抜け毛予防に効果的な食べ物や、料理のレシピを紹介!

7bcda9562d38e63a547666c408dc2ae5_s

髪の毛に良い食べ物を食べよう

皆さんは、健康的な食事を摂っていますか?
インスタント食品や、脂っこい物ばかり食べていると、身体の健康だけでなく、髪の毛の育毛にも良くありません。

ここでは、抜け毛予防に効果的な食べ物や料理を紹介していきたいと思います。

育毛や抜け毛予防に効果的な食べ物

髪の毛に良い影響を与えると言われている食べ物はたくさんあります。

%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%81

例えば、代表的なもので言えば、ワカメですね。
わかめが髪の毛に良いという話は、どなたでもご存知なのではないでしょうか?

海藻類は昔から髪の毛に良いものとされています。

nattou

次に、納豆です。
納豆は大豆からできていますが、この大豆に含まれるイソフラボンには、薄毛を促進させるとされている男性ホルモン=テストステロンの分泌を抑えてくれる作用があるとされています。

a-mondo

他にはアーモンドもあげることができます。
アーモンドには亜鉛が含まれていますが、亜鉛は髪の毛の成長に不可欠な栄養素となっているからです。

pi-nattu

さらに、ピーナッツについても毛母細胞に働きかける効果があるとされています。

mikan

血管拡張する作用があるみかんも、薄毛の改善に効果的だと言われています。血行不良が原因で薄毛を引き起こしている人は積極的にとりたい食べ物です。

サラダ

抜け毛予防の際には食事の改善も重要であるとされますが、特に注目されることが多いのが野菜です。

野菜は健康に良いというイメージはもはや当然の物ともなっていますが、それでは抜け毛予防において効果があるのかと言うと、これはかなり効果的であるということができます。

どうしてこのように言えるのかというと、抜け毛予防においてはビタミンが重要になるからです。

特に重要になるビタミンがビタミンB2とB6、そしてビオチンです。

こうしたビタミンはどれもニンジンやホウレンソウなどをはじめとした緑黄色野菜に豊富に含まれていますから、これらの栄養素を効率的に摂取するというところにおいて非常に大きな意味があります。

特に外食中心の食生活になってしまっていると、無意識に自分の好きなメニューばかり頼んでしまいがちです。

そうした状況になっていると栄養の偏りが発生することが多くなっていますから、毎日の食卓にニンジンやホウレンソウなどを用意するということは非常に効果的です。

野菜は血行不良も改善

また野菜がおすすめの理由として、高血圧を予防・改善する効果があるということも挙げられます。

一見すると薄毛と高血圧には関係が無いように見えますが、高血圧の状態になってしまうと全身で血行不良が発生してしまいます。

血行不良が発生すると全身を巡る酸素や栄養素が少なくなる上、全身の中でも栄養素・酸素が後回しにされやすい髪の毛にはほとんど栄養がいかなくなります。

つまり、高血圧になって血行不良が発生してしまうと髪の毛に行く栄養素などは大きく減少してしまい、結果として発毛・育毛が阻害されるということになってしまうのです。

こうした理由があることから、野菜の多い食生活にしていくということには非常に大きな意味があると言えるのです。

ただ髪の毛を構成する主成分はタンパク質であり、これを摂取するには肉や魚が大切であるということも忘れてはいけません。

どれか一つだけを食べるのではなく、健康に良い食材を多めに用意して、バランスよく栄養を摂取することが最も大切なことなのです。 

髪の毛に良い影響を与える料理!

それでは、育毛や抜け毛予防に効果的とされる料理のレシピを紹介していきたいと思います。

大豆と玄米のチーズリゾットです。

daizugenmairizotto

材料は生米1合、玄米1/4合、アサリのむき身100g、大豆の水煮100g、ニンジン1/4本、牛乳400ml、水400ml、粉チーズ大さじ3、オリーブオイル適量、コンソメブイヨン1個、バター適量、塩、コショウ適量です。

作り方

1.大豆の水煮とアサリのむき身を軽く湯がきます。

2.人参はみじん切りにしておきます。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて温まったらニンジンを炒め生米と玄米を入れて米が透明になるまで炒めます。

4.水、固形ブイヨンを入れ軽く混ぜながら煮ていきます。

5.汁気が少なくなってきたら牛乳を2回に分けて加え10分ほど煮込みます。
  
6.バターと粉チーズを入れたら、茹でておいた大豆とアサリを加えて塩コショウで味を調えましょう。

牛乳はアーモンドミルクや豆乳でも代用することができますので、好みの物を使うと良いです。

こんな簡単レシピも

wakametuna

その他にも簡単レシピには「ワカメとツナ炒め」というものがあります。
材料は乾燥ワカメ15g、ツナ缶1個、卵3個、めんつゆ適量です。

作り方はワカメを水で戻しておきしっかりと水気を切っておきます。フライパンにツナ缶の油を入れて温め中火にしてワカメを炒めます。

次に卵をときほぐしてめんつゆを入れたものを、フライパンに加えて強火にしたらゆっくりとかき混ぜながら炒めます。半熟状態で火をとめてお皿に盛り付けたら完成です。

また、抜け毛予防に効果的な食材をお味噌汁の具などにするのも良い方法です。

ぜひ、参考にしてください。

管理人が唯一オススメする家庭用レーザー育毛機ヘアマックス!

250x250 All

ヘアマックスは、実際に僕も使用している家庭用レーザー育毛機です。

ヘアマックスから放たれるレーザーの抜け毛予防・育毛促進の効果は、米国FDAからしっかり認可されている優れものです。

週に3回、数十秒、頭に被せているだけで良いので使いやすいですし、薬とは違って、副作用の心配を一切せずに使えますし、1回の購入で済むので財布にも優しいです。

さらに今なら、注文画面でキャンペーンコード「G1016」と入力するとすべてのヘアマックスが10%引きになるのでお買い得ですね

薄毛に悩んでいる方はぜひどうぞ。

468-60 All

管理人によるヘアマックスの解説に関してはこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ