薄毛予防に頭皮マッサージは効果があるのか?

massa-jitouhi

頭皮マッサージでフサフサにすることは出来るのか?

よくテレビなどでは、あたかも頭皮マッサージで薄毛予防ができるような風に騒がれていたりしますが、実際のところ、すごい効果はあるのか?
考えていきます。

頭皮マッサージの効果は?

頭皮マッサージの狙いは、頭皮をマッサージすることによって頭皮を柔らかくして血行を良くし、髪の毛を増やすことにあります。

「頭皮が硬いと血行が悪くなってハゲる」「頭皮が柔らかいと、血行がよくなって髪の毛がふえる」などと昔からよく言われていますよね。

これに関して効果があるかどうか?なのですが、これは微妙でしょう。

頭皮マッサージで頭を柔らかくすることは出来ない?

結論から言うと、頭皮マッサージで柔らかくなるってことはなかなかないでしょう。
年齢を重ねるにつれて、皮膚は下に垂れるので、それに比例して頭皮もどんどん硬くなっていくのですが、これを手でマッサージすることによって柔らかくするということは少し難しいです。

例えば「肩もみ」
肩こり解消のために肩を揉みますよね?

肩もみで一時的に肩こりが解消されることはありますが、再びこってしまいます。

これと同じ原理で、頭皮マッサージだけでは頭皮を柔らかくすることは出来ないというわけです。

ただ、やるかやらないかで言えば、やった方が良いと思います。
しかし、頭皮マッサージだけでは根本的な解決は出来ないので注意が必要です。

僕も、昔と比べると頭皮が硬くなっているのが分かるので、一応、頭皮マッサージを行ってはいますが、劇的な効果はないと思ってやっています。

頭皮の硬さはそこまで関係がない?

そもそも、頭皮の硬さと薄毛はそこまで関係ない可能性もかなりあります。
例えばホームレス。頭皮マッサージはおろか、頭すらほぼ洗っていませんが、フサフサの方って結構な数いますよね?

頭皮の硬さが薄毛の原因だという理屈で言えば、ホームレスの方は全員ハゲているということになりますが、決してそんなことはないですよね。

なので、頭皮の硬さはそこまで関係ないなと、個人的に思います。

僕が受けた増毛治療のスタッフも「頭皮の硬さと薄毛はそこまで関係ない」と言っていました。

何故なら、「柔らかいからと言って髪の毛が生えてくるわけではないから」だということ。

今までいくつもの髪の毛や頭皮を見てきた髪の毛プロが言うくらいなので、説得力はあると思います。

頭皮マッサージで劇的な効果があるのはAGAとは無関係で薄毛の方

頭皮マッサージが効果的な方というのは、AGAが原因のハゲではなく、血行が悪くて薄毛になっている方や、円形脱毛症の方ではないでしょうか?
そういったことが理由でハゲているなら、少なからず効果はあると思います。

しかし、AGAが原因の方は、全く意味がないと思います。
そういった方はAGAの進行を抑えるフィナステリド系薬を飲んだり、レーザー育毛機

で対処するようにしましょう。  

動画でも解説しています↓

管理人が唯一オススメする家庭用レーザー育毛機ヘアマックス!

250x250 All

ヘアマックスは、実際に僕も使用している家庭用レーザー育毛機です。

ヘアマックスから放たれるレーザーの抜け毛予防・育毛促進の効果は、米国FDAからしっかり認可されている優れものです。

週に3回、数十秒、頭に被せているだけで良いので使いやすいですし、薬とは違って、副作用の心配を一切せずに使えますし、1回の購入で済むので財布にも優しいです。

さらに今なら、注文画面でキャンペーンコード「G1016」と入力するとすべてのヘアマックスが10%引きになるのでお買い得ですね

薄毛に悩んでいる方はぜひどうぞ。

468-60 All

管理人によるヘアマックスの解説に関してはこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ