植毛手術の体験談!手術当日~5ヶ月目までの感想!

どうも!植毛手術を受けたので、体験談を語りたいと思います。

植毛手術とは

植毛手術前の意気込み、髪の状態

毛の量は元々、多くて親族にもハゲている人がいないのですが、最近になって髪の毛がどんどん細くなっていき、抜け毛も増えてきました。

今までほとんど抜け毛がなかったのにここ一ヶ月で急に髪が抜け落ちてきているように感じます。

なので、てっぺんとおでこを中心に、植毛手術を受けることにしました。

てっぺんは光を照らすと、こんな感じですね。

teppen

ただ、これぐらいだと、まだ髪の毛が残っているので、「とりあえず、AGA治療薬で半年くらいは様子を見ろ」「もうすこしハゲてから受けてみては?」などという理由で、2,3件断られました。
AGA治療薬に関してはこちら

しかし、僕の場合は薬を飲むと、尋常ではないくらい副作用が発生してしまいますし、飲み続けたとしても、半年後に結果出なかったら最悪だと思い、早めに植毛手術を受けることにしました。

今の状態で抑えれるならだましも、明らかに抜け毛が増えてきています。
細い毛や小さい毛が、どんどん抜けていきます。

mikazuki

てっぺんが三日月型にどんどん広がっていくんですよね。
完全にハゲるのなんて、待っていられません。

おでこは元々、狭い方だったのが幸いして、そこまでハゲていない気がします。

odeko

おでこのハゲはスプレーなどを使ってカモフラージュすれば、まだいける感じもします。

ですが、数年前はこんな広がりはありませんでした。明らかにハゲてきています。
さらにおでこのハゲの部分は、AGAの影響を受けやすく、毛根ごと死んでしまうので植毛以外では髪が生えてくることがありません。

そして、こうすればわかるのですが、前髪がすかっています。

sukatteiru

これは完全に、おでこが広くなったことによる影響ですね。

何回も手術を受けるのも手間がかかるので、てっぺんと一緒におでこも受けることにし、全部で2600グラフト植えることにしました。

初めはFUEを受けるつもりでしたが、結果的にFUTを受けることにしましたね。
FUTとFUEの違いに関してはこちら。

FUEにすると、傷跡が目立たないのですが、値段が高いのと、定着率がFUTと比べると低くなってしまいます。

僕の場合、髪がまだ残っているという理由から、定着率が下がってしまうらしいのです。
特に、てっぺんですね。

おでこは完全に毛根が死んでいるのでほぼ定着するとは、思いますが、てっぺんは髪の毛が残っています。
髪が残っている部分に移植すると、どこまで定着するのか?分からないので不安ではあります。

植毛手術の方法は、FUTに決めました。
FUTは頭皮をざっくり切るので、傷跡は残りますが定着率が高いんですよね。

植毛手術は

・値段が高い
・手術時間がほぼ1日中と、長い
・手術だから怖い

これらのデメリットはあるものの、植毛は裏切らないんですよね。
移植さえすれば、確実に髪が生えてきます。

そんな感じで、植毛手術を受けることに。
クリニックは、タイのガモンクリニックです。

僕の場合は、仕事の関係と、手術の値段が日本と比べると圧倒的に安いことから、タイのクリニックで植毛手術を受けることにしました。

日本のクリニックで2600グラフト移植してもらうことになると、大体1グラフト1000~2000円かかるので、合計で2、300万はかかるのですが、ガモンクリニックだと80万円程度で済みます。

さらに僕が受けた時期は、半額キャンペーンが実施されていたので40万円という安すぎる値段で受けることが出来ましたね。

ガモンクリニックの詳細はこちら。

手術中、麻酔が効いているのでメスによる痛みは全くなし。
強いて言えば、麻酔のための注射がチクッとしたくらいでしょうか?

痛みに関しては、それくらいで特に気になりませんでした。

手術にかかった時間は、13時間。
朝の9時から始まって夜の21:30に終了。

syujutugohoutai

何故か?手術が始まった瞬間に停電が始まり、終わった瞬間に電気がつきました(笑)
手術自体には問題がなかったので、良かったです。

タイで自毛植毛手術2~3日目

植毛手術を受けてから翌日は、手術後のシャンプーの仕方や、途中経過を報告をし、確認してもらいました。

「手術後は、痛みを感じることがあるよ。」と、先生から言われていたのですが、特にそんなこともありませんでした。

3日目も全然気になりませんでしたね。
ただ、寝方が面倒くさいかもしれません。

植毛手術では基本、後頭部の髪を移植するので、後ろの部分を切るので、その部分に気を使って寝なくてはなりません。
なので、U字の枕を使ったり、横向きに寝たほうが良いかもしれません。

ですが・・・僕の場合はほぼ痛みを感じることなく、普通に仰向けで寝てました。
執拗に床にこしつけたりせず、ゆっくりと寝れば、仰向けでも大丈夫だと思います。

ただ、若干、かゆみを感じますね。
さらに包帯を巻いているので、かゆい所をかくことができません。

もしかすると、「かゆい地獄」になるのでは?と、このとき思いました(笑)

それ以外は頭がズキズキなどもすることなく、お酒でも飲もうかなと言った感じでしたね。(本当は手術後、数日間はアルコールは禁止だと言われていますが。)

ちなみに、僕は過去に毛を剃るのが面倒なので、顔や脇を脱毛をしたのですが、ノコギリヤシや亜鉛か何か?の影響で、若干ですが生えてきています。
恐らく、発毛効果が発生しているのではないか?と思います。

ノコギリヤシ、亜鉛、イソフラボンなどのサプリメントは副作用の心配がなく、安いので試してみても良いと思います。

タイで自毛植毛手術4日目~包帯をはずす

やっと包帯取れましたね。
ただ、見ていただければお分かりいただけるかと思いますが、腫れてますね。

麻酔で腫れてる

これは、麻酔の影響ですね。
こんなに膨れるものなのかと、ちょっと驚きました。

まあ、何十本も麻酔うちましたからね。

あと気になるのが、ショックロスですね。
ショックロスとは、植毛したことによって、周りの毛が抜ける現象のことです。

ショックロスは一時的なので、抜けた髪はまた戻ってくるとは言われているものの、ばんばん抜けているのでちょっと不安ですね。

まあ、植毛によって完全に生え揃うのは手術後から6~8か月だと言われているので、それまでの辛抱だと思っています。
何故そんなに時間がかかるか?というと、抜けて、生えてというのを何度か繰り返すかららしいです。

生え揃うまでは、黒い粉をふりかけるやつであったり、増毛などでカモフラージュしていこうかと考えています。

タイで自毛植毛手術5日目~扇風機おじさんに・・・

植毛手術後5日目。

整形失敗しました(笑)

ぼこぼこ

と言うのは冗談で、麻酔が頭皮から下にガッツリ下がってきたと言ったところですね。。
ネットではまぶたなどはなかなか腫れないだなんて書かれていましたが、めっちゃ腫れてます(笑)

これは体質も関係あると思います。
僕自身、薬とか麻酔が効きやすく、腫れやすいんですよね。

しかし、この顔ではどこもいけません(泣)
自宅で仕事するしかないですね。

タイで自毛植毛手術6日目~

顔はまだ腫れてますねぇ。

ぼこぼこ2

これでもまだ引いたほうですね。
昨日の夜が一番パンパンでした。

一番気になるのはショックロス。
抜ければ抜けるほど不安になります(笑)

植毛時に切った部分の傷はほぼなくなり、ちょっとかさぶたが出来ているくらいと言う感じです。

処方された抗生物質は、一応飲んでます。

タイで自毛植毛手術1週間~酒を2日抜いたら腫れがひく

昨日はブクブクに膨れていて今日くらいに違う部分も腫れるかななんて思っていたのですが、ほぼ引きましたね。

もしかするとあれだけ腫れていたのは、酒を飲んでいたからなのかもしれないです。
本当はこの期間、飲んではいけないとは言われているのですが、腫れて何もすることも出来ないので飲んでました(笑)

ですが、昨日からタイで禁酒日か何か?知りませんが、どこのお店に行ってもお酒を買えない日があり、強制的に昨日からお酒を飲まない日が続き、勘弁してくれだなんて思っていましたが、そのおかげなのか?腫れが引きました。

ただ、ちょっと顔の色が黄土色っぽいです。
そしてやっぱり気になるのがショックロス。

特に、今日は尋常ではないくらい抜けているので、恐ろしいです。

ちょっとうれしいのは、植毛手術で移植した部分からすでに1センチ程度生えてきていることですね。

しっかり移植した毛根が定着している気がしますね。
なかなか順調にいっていると言ったところでしょう。

そして、4日目に言った顔やひげなど脱毛した部分から、本気で毛が生えてきています(笑)
これはどのサプリメントが影響しているのかは分かりませんが、飲んでいるサプリメントのどれかは確実に効果が出ていると言えます。

あと、髪の毛の色は元々、黒色なのですが、最近、細くなってきたうえに茶色くなってきました。
これは、本気でヤバイ感じがします。

タイで自毛植毛手術8日目~タイのふざけた禁酒日のせいで強制的に酒を断つ

ほぼ腫れは引きました。
とりあえず、一安心です。

ただ、何回も言いますが、抜け毛が凄いですね。
これ、ショックロス+普通の抜け毛のせいで大量に抜け落ちているんじゃないか?って感じます。

日本に帰ったら、軽いミノキシジルでも購入して飲もうかなって考えてます。

あと、余裕があれば眉毛も植毛してほしいなと思います。

眉毛植毛

本当に生えてくるので、植毛は癖になりますね。

植毛手術は怖いのか?お金がかなりかかるからか?抵抗がある方が多いように見えますが、薄毛が気になるなら極力、早めに受けたほうが良いと思いますよ。

特にM字の薄毛。
こちらは、毛根ごと死んでいることが多く、薬を飲んだとしても二度と生えてくることはありません。

もし、激安のタイで植毛手術を受けたいなら、僕が紹介しますよ。
詳細はこちら

これは余談ですが、やっぱりタイには禁酒日っぽい文化があるようで、今日もお酒を飲めず暇だったので、タイのゴーゴーバーに行ったのですが、かなり女の子が髪の毛を触ってきてめちゃくちゃ困りました(泣)
今は大事な時期なので、勘弁してくれという気持ちになりましたね(笑)

タイで自毛植毛10日目~頭頂部が心配 (ノД`)・゜・。

植毛手術から10日後、日本に帰ってきました。
移植した部分を見てみると、若干、生えてきています。

触ると、分かります。
ただ、てっぺんとおでこを比べると、てっぺんはサラッとした感じで、おでこはチクチクと言った感じです。

おでこは見たら分かるのですが、てっぺんはなかなか見づらいので、心配ですね。

そして、大量の抜け毛が止まりません。
特にシャンプー時。もはや病気なんじゃないかってなくらい抜けています。

しかも抜けるのは大体、細くて小さい毛。
これは、生えはじめの頃の毛です。

ミノキシジルの軽いのを飲みたいとは思ってはいますが、15ミリのやつは半分カットしてもひどい副作用が生じるので、5ミリのやつを半分にカットでもして飲んでいこうかなと思います。

塗るタイプのミノキシジルはベタベタしますし、ベタベタしたままでは外にでづらいので嫌いなんですよね。
ほんと、ミノキシジルを飲める方がうらやましい限りです。

植毛手術2週間目~ミノタブの副作用で・・・

2週間目。
本当は副作用が酷いので気が引けていたのですが、ミノタブに手を出しました。

とりあえず、ピルカッターでカットして今日飲みましたが、気分悪いです(汗)

普通は15㎜なんですが、怖いので5㎜を半分に割って2.5で飲んでも身体がだるくなりました(笑)

恐らく、低血圧が関係しているんだと思います。やっぱり身体に合いません・・・。
ミノキシジルは本来、高血圧の方のための薬。

低血圧や高血圧の方は、気を付けてくださいね。
もし、これが馴れたとしても、馴れたら馴れたで薬の効き目が薄くなりそうですし、たまりません。

というか、髪の毛をそろそろ切りたいんですが、植毛手術を受けて前頭部に移植の後があるので、どうしたらいいんだっていう気持ちですね(笑)

いっそのこと、坊主か?スポーツ刈りにしたいのですが、似合わないんですよね。
これも問題ですねぇ。

二週間目薄毛

ん~薄くなっている感じがします。
この部分にも植えたいのですが、これだと、植毛断られること多いんですよね。

とりあえずこの日は、薬の副作用でだるく、抜け毛や仕事のストレスで頭が回りませんでした。

植毛手術3週間目の悩み・・ショックロス? 抜け毛?

ずっと言ってるんですが、AGAの進行なのか?ショックロスの影響なのか?両方なのか?分かりませんが、抜け毛が尋常ではないです。

とりあえず、今の応急処置として、スプレーやカツラ、増毛など考えました。

スプレーは面倒くさすぎて選択肢からはずしました。

スプレーをすると、汗をかいたら黒いのが取れます。
それに、一日に何回もシャンプーをするというのは、頭皮上良くないことなんですよね。

カツラは、最近、安いのもあって良いなとは思ったのですが、ズレたら嫌ですし、ウィッグ付けるのしんどいですし、蒸れますし、蒸れすぎると毛根死ぬんじゃないかなって思ってやめました。

なので、とりあえず増毛でカモフラージュしておこうかなと思います。
ただ、高く、ランニングコストがかかるので嫌なんですけど、スプレーやカツラと比較するとマシかなと思いました。

これを考えると、増毛を扱っている薄毛専門の美容室って美味しいなって思いました。
だって、薄毛で増毛を求めている方がそこの固定客になりますよね。

増毛は、結ぶ毛が痛むので、メンテナンスが必要です。
と考えると、必ずリピートしなければなりません。

それを考えると、増毛は美味しい商売だなと思いましたね(笑)

抜け毛が半端ないので急遽1200本増毛しました。

とりあえず、急きょ、前とうしろ増毛しました。(ついでに髪も切った)

1本50円くらいかかるので、もっと入れたかったのですがとりあえず、1200本にしました。
この1200本を維持できるのは3か月程度。

それを過ぎると、また5、6万のお金を払わなくてはいけないのが痛いです。
あと、6時間くらいかかりました。

あみこみ式のゆるいバージョンと、3本か?4本結ぶのか?で、費用が変わります。
今回行った店は地味に高いなと思ったので、次回行く場合は、色々ネットで探してもっと安い所に行こうかと思います。

植毛手術1ヶ月~植毛前より禿げて焦る

植毛手術を受けてから1か月。
結構抜け落ちてきます。

先月より薄くなっていることが実感できます。
本当に大丈夫なのか?っていう不安が大分ありますね。

まだ1か月しか経っていませんが、もう移植したい気分ですね。
今の抜け毛具合を見ると、嫌な予感がしてなりません(笑)

とりあえず、毛が生えたかどうか?というのは、まだまだ分かりません。
これ以上、抜けず、生えてくることを祈るばかりです。

植えた本数より抜けた本数の方が多いだなんて結果になったら、訴えるしかないですね(笑)

植毛手術50日目~ きよちゃん増えましたね・・いいえ増やしました

また、増毛しました。
しかし、増毛は高いですね~。

3週間目に3か月程度は持つとは言いましたが、1か月で5、600本は抜けますねこれ。
さらに、増毛は自毛に3、4本結び付けているわけですから、抜けると髪をいじったのが丸わかりで、あからさまに不自然ですね。

あと、植毛に関して思ったのですが、僕の場合、トータルで3000本くらい移植したのですが、今1か月で多分、500本は抜けてるんですよね。

このまま抜け毛が進行すると、もし、移植した部分が生え揃ったとしても薄いままなんじゃないか?と思います(汗)

考えれば考えるほどお先まっくらです(笑)
ハゲはもう、保険適用にしてほしいですね、ほんと。

植毛手術2ヶ月目~抜け毛が多く耐えれないのでヘアマックスを注文した。

2ヶ月で髪が生え揃うわけがないのですが、抜け毛が多すぎで不安で仕方ありません(笑)
なので今回、抜け毛を抑えることが出来ると言われているレーザー育毛器具、ヘアマックスを購入しました。

ヘアマックスを買った根拠は、ヨコ美クリニックの掲示板でクリニックの先生が、「レーザー育毛は抜け毛抑制の効果がある」ということを述べていたことです。

実際の植毛専門のお医者さんが「効果あり」というのは、説得力があるなと思い、藁にもすがる思いで買わせてもらいました。

ハーグ療法であったり、PRPも調べたのですが、実際に効果があるかどうか?は、研究では明らかにされていないうえに、症例数が極端に少ないみたいですね。

ヨコ美クリニックの先生も効果のほどは不明だと言ってますしね。

しかも、150万以上と、かなり高い!
僕の場合、顔出しOKなので、モニター費用としてもっと安くしてくれって思いますね(笑)

それに、PRPは自分の脂肪をとって細胞を頭皮に植え付ける手術なのですが、僕自身、細いので脂肪とれるのか?って思います・・・。

りあえずヘアマックスで応急処置しておこうかなと思います。

植毛手術3ヶ月~これから大逆転の予感・・願望・・・

植毛をして3か月。
左側はまだ微妙ですが、右側は微妙に生えてきています・・・!

ただやはり、他の部分のショックロスが凄い!
これからどんどん、生えてくるらしいです。

確かに、チクチクする毛が生えてきていることが実感できています。

ここらへんから、そろそろ逆転していかないとなって感じですね。
ショックロス自体、手術を受けてから3、4ヶ月目までの影響らしいんですよね。

ちなみに、今やっているのは

・ヘアマックス
・塗るミノキシジル
・ノコギリヤシなどのサプリメント

です。
塗るミノキシジルはなんか塗ると頭がかゆくなるんですよね・・・。

なので、1日に1回しかやってません。

今は、ケラステムっていう再生医療に興味がありますね。
頭皮に細胞を注入するみたいです。

あとは、前回も述べたPRP。
これも栄養分などと一緒に頭皮に自分の細胞を注入するらしいです。

ただ、17回くらい通わなければならなくてはいけないので費用対効果が良いかどうか?不明ですね。

観ていただければわかると思うのですが、前髪の分け目が目立つんですよね(笑)

とりあえず、3ヶ月目まではそこまで変わっていないですね。

植毛手術3ヶ月と1周目~右のそりこみに変化が・・・

左側はなんかニキビとかできてハゲのままなんですが、右側は逆転の予感が半端ではありません!
小さいのがいっぱい生えてきています。

植毛手術5か月目の感想~ ついに変化が・・・

相変わらず、左側が微妙ですね。ただ、右側はどんどん生えてきています。
あと、ショックロスの時期はもう終わったはずなのに、まだ抜け毛がおさまりません!

これはストレスなのか?なんなのかよくわかりませんが、抜け毛が発生していますね。

ということで、ついに、再びプロペシアに手を出してしまいました(笑)
ただ、前回の反省から、ピルカッターで半錠だけ飲むようにしています。

しかし・・・やはり2日目にしてEDに(笑)
ピクリとも動きません!ちょっとたたないとかじゃなくて、神経がブッツリ切れた感じです。

ほんと困りますね、半分の半分、つまり4分の1にして飲みます。
これでまたEDなら、薬は辞めるしかありません。

どんだけ、効きやすい身体なんだって感じですね、ほんと。

あと、増毛は高いのと面倒くさいので、今は辞めています。

現時点では、いろいろ試行錯誤している状況ですね。
まあ、生えてはきています!

管理人が唯一オススメする家庭用レーザー育毛機ヘアマックス!

250x250 All

ヘアマックスは、実際に僕も使用している家庭用レーザー育毛機です。

ヘアマックスから放たれるレーザーの抜け毛予防・育毛促進の効果は、米国FDAからしっかり認可されている優れものです。

週に3回、数十秒、頭に被せているだけで良いので使いやすいですし、薬とは違って、副作用の心配を一切せずに使えますし、1回の購入で済むので財布にも優しいです。

さらに今なら、注文画面でキャンペーンコード「G1016」と入力するとすべてのヘアマックスが10%引きになるのでお買い得ですね

薄毛に悩んでいる方はぜひどうぞ。

468-60 All

管理人によるヘアマックスの解説に関してはこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ