何歳からハゲる?ハゲやすい年齢

916428ce3207463b8f4ca5ff91663acd_s

ハゲは、髪の毛が薄い、又は全くない頭部を指す言葉です。 男性に多く見られる状態であり、ホルモンの働きが強く関係しています。

現在では、男性のハゲの大部分を占めている男性型脱毛症という症状に対しては多くの育毛剤や治療薬が開発されており、高い確率で進行の防止が可能になっています。

ハゲるメカニズム

ハゲは次のようなメカニズムで起こります。

男性ホルモンの一種であるテストステロンが、生え際から頭頂部にかけての毛根に分布している5α還元酵素に変換される事により、DHTという物質が生産されます。この物質は、本来は男性の生殖器の成長をサポートするという役割を担っています。

しかし、毛乳頭細胞のレセプターと結び付いた場合は、皮脂の分泌量を過剰にすると共に毛母細胞の増殖を抑制するという働きを行います。

頭髪は、通常であれば数年間成長期が継続した後に、毛母細胞の機能が低下する退行期へと移行して寿命となります。ただし、数ヶ月間の休止期を終えると再び毛母細胞は活発に増殖するようになり、再び頭髪は伸びる事になります。

ところが、DHTにより抑制された毛根から生えてくる頭髪は、半年程度で寿命を迎える事になります。また、休止期から成長期への移行も時間がかかってしまうので、中々生えてこないという状況となります。

頭髪が伸びない上に生えかわりもスムーズに行えないので、ハゲは徐々に進行していきます。

何歳からハゲる?

何歳からというのは、国や地域により様々ですが、日本人の場合は20歳代後半から30歳代にかけてが多いと報告されています

体内で生産されている物質が原因であり、最終的には頭髪が完全になくなるという状態にまで進行してしまいます。

ただし男性全員が発症するというわけではありません。毛乳頭細胞のレセプターの感受性は個人差があるからです。

DHTが生産されても結合しなかった場合は、頭髪の成長が阻害される事はありません。

これは、遺伝的要因が強いと考えられているので、ハゲやすいかどうかは親戚や兄弟から予測する事が出来ます。何歳からという年齢についてもこのことは同様です。

年齢を問わず、薄毛が気になりだしたら一日でも早く、対策改善を進めていく必要があります。

管理人が唯一オススメする家庭用レーザー育毛機ヘアマックス!

250x250 All

ヘアマックスは、実際に僕も使用している家庭用レーザー育毛機です。

ヘアマックスから放たれるレーザーの抜け毛予防・育毛促進の効果は、米国FDAからしっかり認可されている優れものです。

週に3回、数十秒、頭に被せているだけで良いので使いやすいですし、薬とは違って、副作用の心配を一切せずに使えますし、1回の購入で済むので財布にも優しいです。

さらに今なら、注文画面でキャンペーンコード「G1016」と入力するとすべてのヘアマックスが10%引きになるのでお買い得ですね

薄毛に悩んでいる方はぜひどうぞ。

468-60 All

管理人によるヘアマックスの解説に関してはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ