円形脱毛症や薄毛になる原因

悩むシルエット

円形脱毛症と一口に言ってもさまざまな症状があります。

さまざまな円形脱毛症

一番ポピュラーなのは突然頭髪に円形の脱毛部分ができる単発型です。そして、何か所にも同時に円形の脱毛部分ができるのが多発型と呼ばれています。他にも、蛇行型や全頭型、汎発型などが見られます。

これらの症状は、女性のみならず男性にも起こりますし、年齢も関係ありません。

原因は色々な説がありますが、近年では自己免疫疾患が原因だと考える説が有力です。

自己免疫疾患とは、細菌やウイルスから体を守ってくれる免疫系機能に異常が起こってしまうことで、一般的にはストレスが原因だと言われていますが、なぜこのようなことが起きてしまうのかという原因ははっきりとは明らかになっていません。

そのため、ストレスは直接の原因では無く、誘因要素であるという考え方もあります。

また、円形脱毛症患者はアトピー素因を持った人が多いことから、遺伝的要素もあるのではないかと言われています。

ストレスは毛髪に悪影響だと言われている説は、円形脱毛症以外の薄毛対策にも深くかかわってきます。

ストレスを溜めると、自律神経が乱れてしまい、なかなか眠りにつくことができなくなります。

成長ホルモンが分泌されやすいと言われる時間帯に質の良い睡眠を取ることができれば、毛髪には良い影響を与えられます。

しかし、ストレスを溜めないようにするのは、現代人にとってはなかなか難しいことです。普段の生活で知らないうちにストレスを溜めてしまうことも多いです。

前向きに考える

大切なのは、薄毛について深く悩み過ぎない事でしょう。しっかりと対策をしたうえで、常に薄毛について考えるようにすることはやめて、治るのだというポジティブな思考でいるようにしましょう。

悩みすぎていては、ストレスはたまる一方です。

生活環境に気を付け、バランスの良い食事をとり、適度な運動を心がければ、軽度の円形脱毛症ならば自然に治ることも多いです。

管理人が唯一オススメする家庭用レーザー育毛機ヘアマックス!

250x250 All

ヘアマックスは、実際に僕も使用している家庭用レーザー育毛機です。

ヘアマックスから放たれるレーザーの抜け毛予防・育毛促進の効果は、米国FDAからしっかり認可されている優れものです。

週に3回、数十秒、頭に被せているだけで良いので使いやすいですし、薬とは違って、副作用の心配を一切せずに使えますし、1回の購入で済むので財布にも優しいです。

さらに今なら、注文画面でキャンペーンコード「G1016」と入力するとすべてのヘアマックスが10%引きになるのでお買い得ですね

薄毛に悩んでいる方はぜひどうぞ。

468-60 All

管理人によるヘアマックスの解説に関してはこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ