かゆみが薄毛の原因?対策と改善法

悩む

頭皮のかゆみは気になり始めると強烈なかゆみとなってかえってくることもあります。そのかゆみが実は、薄毛の原因となることも多く、密接な関係があります。

この原因を取り除くことが薄毛対策にもなりますので、しっかりと理解して頭皮環境を改善しましょう。

かゆみの原因は?

原因は脂漏性皮膚炎と呼ばれる炎症です。常在菌となるカビの一種である真菌が悪さをして頭皮に炎症を引き起こし、かゆくなります。

カビの一種である真菌というと不潔にしている人になりやすいというイメージで、愕然としてしまう人も居るでしょうが、この真菌は誰でも持っているものであり、そして特に皮脂を好むカビでもあります。

また頭皮は皮脂が多い場所であり、常在菌の活発に活動しやすい環境です。この環境こそが薄毛の原因になっているのです。

特に男性ホルモンが影響を与える男性型脱毛症のタイプは、同時に脂漏性皮膚炎を併発することが多いです。

男性ホルモンと皮脂も密接な関係があることから、常在菌の活動が活発化しやすい環境になり、悪さをすることになるのです。

脂漏性皮膚炎の場合の対応

薄毛の原因になっている男性ホルモンをコントロールするのは少々時間がかかりますが、脂漏性皮膚炎の場合は、比較的対応しやすいです。

カビの一種が悪さをしていると言いましたが、その影響で綺麗にすれば治るというものでもなく、綺麗にしすぎることでまた繁殖する原因を作ってしまいます。洗い過ぎには注意が必要です。

またカビを倒すための治療薬やシャンプーも効果的です。

まずは本当に頭皮のかゆさが脂漏性皮膚炎なのかをはっきりとさせる必要がありますので、病院に行って診察をしてもらいましょう。

またこの常在菌を倒すためのシャンプーが、薄毛対策として有効なのもわかっています。病院や個人輸入代行業者を通して購入すると良いでしょう。

管理人が唯一オススメする家庭用レーザー育毛機ヘアマックス!

250x250 All

ヘアマックスは、実際に僕も使用している家庭用レーザー育毛機です。

ヘアマックスから放たれるレーザーの抜け毛予防・育毛促進の効果は、米国FDAからしっかり認可されている優れものです。

週に3回、数十秒、頭に被せているだけで良いので使いやすいですし、薬とは違って、副作用の心配を一切せずに使えますし、1回の購入で済むので財布にも優しいです。

さらに今なら、注文画面でキャンペーンコード「G1016」と入力するとすべてのヘアマックスが10%引きになるのでお買い得ですね

薄毛に悩んでいる方はぜひどうぞ。

468-60 All

管理人によるヘアマックスの解説に関してはこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ